人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 路地裏散歩 台湾の猫おばさん >>

台湾のお墓

九份では 夕景も撮りたいと思っていましたが、 陽が沈むまでは まだ少し時間があります。
そこで、 観光ルートを少し外れてみることにしました。

金瓜石から九份に戻る途中、 気になる風景があったので、 タクシーに乗り、移動。

気になっていた場所・・・

台湾のお墓_b0138848_0154554.jpg

山肌に無数の小さな家のようなものが並んでいます。

一体、 何なんだろう?  近寄ってみると

台湾のお墓_b0138848_016757.jpg

お墓でした。

台湾のお墓_b0138848_0162763.jpg

ふと、 沖縄のお墓を思い出しました。   本土のお墓とは、 趣を異にする沖縄のお墓・・・。

台湾のお墓_b0138848_016418.jpg

よく見ると、 それぞれのお墓の両サイドには シーサーのような守り神?もいて、 こんなところにも 沖縄とのつながりを感じずにはいられません。
台湾のお墓_b0138848_0165217.jpg


そういえば、 中元節の行事は「長崎の精霊流しに似ているな~」とも思ったし、
はるか昔、 文化・風習が大陸から台湾を経由し、沖縄や九州に伝播した道のりを目の当たりにしたような気がして、 国や国境なんて概念はおいといて、ひとつのアジアを感じた瞬間でした。
台湾のお墓_b0138848_017976.jpg





アジアの文化にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2009-10-23 00:55 | 台湾 | Comments(2)
Commented by SONE at 2009-10-23 10:09 x
こんにちは、早川さんにあやかって僕のところでも同調させていただきました。
この建物群、僕も気になって気になって現地の人に聞いたら「tomb」とのことで・・・ちょっとびっくりしますね(笑)
Commented by ina at 2009-10-23 20:29 x
僕も、沖縄のお墓のイメージを感じましたよ。
<< 路地裏散歩 台湾の猫おばさん >>