人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫空猫 生物多様性の宝庫 >>

お茶を一服

たくさんトンボを撮ったので、 ひと休みしつつ お茶を頂こうと、 受付へ。

猫空の茶芸館は茶農家が自家製のお茶を飲ませてくれるところだというので、
受付も どんなおじいちゃんがいるのだろうと思っていたら、 なんとビックリ。
イケメンのお兄ちゃんがいるではないか!!

この人、誰かに似てるな~と思いながら、 茶葉を選んでいて、 気づいた。
稲垣吾郎だ。
やさしくボソボソっとしゃべる感じや、ちょっとはにかんだような笑い方が、 なんか似てる。

で、メニューに書かれている中から テキトーに茶葉を選んで コレと指差すと、
吾郎氏は 冷蔵庫から茶葉を取り出し、お茶セットを用意して席に案内してくれた。

自分でやるか?と聞かれたけど、 台湾のお茶の流儀がよくわからんし、せっかくだから吾郎にいれてもらおう012.gif
とお願いした。
お茶を一服_b0138848_1231886.jpg

お茶の葉って、 ふつう乾燥してるけど、 ここでいただいたお茶の葉は、 乾燥しきっていない生の状態
そのせいか、 ふだん飲む烏龍茶とは味も香りも 全く別物!
お茶を一服_b0138848_1233576.jpg

ほのかでいやみのない甘み、 日本茶とは違う軽やかな香り。
おいしかったです。

残った茶葉は持って帰っていいよ、とのことだったので、 持ち帰って、大事に飲んでおりましたが、
1週間もしないうちにカビてしまいました。
生タイプのお茶は日持ちしないので、 あのおいしさを味わいたいかたは、 ぜひ、現地でお確かめください。

さて、 お茶を満喫したら、 お腹がすいてきまして、 次の茶芸館では 鶏肉を炒めたものをいただきました。
お茶を一服_b0138848_123524.jpg

茶芸館のメニューですから、 フツーの油で炒めたのではなく、
お茶の木になる実から作った油、茶油で炒めるのだそうです。

これが、 油で炒めたものなのに、 さっぱりしてるんですよ!
お茶の木って、エライね~。
お茶を一服_b0138848_12421100.jpg

生姜の風味がきいてて、 超美味!!
おいしいわ~♪とパクパク食べていたら、 なにやら、恐竜の足のようなもの???

お茶を一服_b0138848_124371.jpg

て、ですね? ニワトリの・・・
さすがにコレはちょっと、 遠慮しました048.gif


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


~~~~~お知らせ~~~~~

ことし2回目の写真展 開催!!
お茶を一服_b0138848_2158742.jpg
お茶を一服_b0138848_21581729.jpg

5月の写真展でご一緒した原田佐登美さん、今回 初めてお会いする 元・戦場カメラマン、中川こうじさんと一緒です。

原田さんとともに5月の写真展で一緒だった蔵人さんは、別会場(歩いて5分くらい)で、
尾道の猫を撮っているTaka Fukuyamaさんと一緒に展示されます。

★ふたつの写真展、 ぜひ お越しくださいね★
by a-nekotabi | 2009-09-22 02:11 | 台湾 | Comments(4)
Commented by umeharudon at 2009-09-22 09:50 x
台湾行きたい!茶器を沢山買いたい!!
行けないので家でamin聞きながら家茶してます。
先週、山口県の萩沖の見島に猫撮りに行きました。カジキマグロが捕る島。
猫写は残念ながら腰痛でリタイアしましたが。帰りの山陰線から眺める
海はとても綺麗でした。
鳥の素揚げ手は足ですよね?手ならほんとに恐竜です(笑)
Commented by らんらんランちゃん at 2009-09-22 20:01 x
モミジのアップには、引きゃいますナ。
鶏肉の炒め物に・・・
ビールが飲みたくなります。
Commented by a-nekotabi at 2009-09-23 22:47
>umeharudonさん
ホントだ!手じゃなくて、足だ!
失礼しました(><)
Commented by a-nekotabi at 2009-09-23 22:48
>らんらんランちゃん
モミジか~。言いようですね(^^)
確かに、ビールに合いそう・・・。
でも、このときは、冷たい烏龍茶といただきました。
<< 猫空猫 生物多様性の宝庫 >>