人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 世界遺産へ・・・ ガングロ >>

猫びより

猫びより_b0138848_2311257.jpg


我が家に 雑誌「猫びより」が届きました。

「猫びより」と言えば、 私が猫の写真を撮り始めるきっかけとなった雑誌です。

もともと動物好きだった私。 
ヘミングウェイが飼っていた猫の末裔に逢いたくて、アメリカ・キーウェストまで行ったことがありました。
そこで触れ合った猫たちと日本の野良猫との気質の違いに心動かされ、 「いろんな国の、いろんな猫に逢ってみたいな~」と漠然と思うようになっていました。

それから数年経ったある日、 たまたま立ち寄った本屋さんで「猫びより」を見つけました。
ページをめくると、青空をバックに大あくびをしている でっかい野良猫の写真(ローアングルで撮ってたんで でかく見えたんですけどね)。
かの有名な動物写真家・岩合光昭さんが、田代島で撮った写真でした。
その雄大な猫の姿がライオンみたいで、 「私も こんな風に猫を撮ってみたい!」と思ったのが写真を始めるきっかけでした。

あれから8年。

今回、 なぜウチに「猫びより」が届いたかというと、

実は・・・

岩合さんが、 私のブログを見て、 私が行った場所に撮影に行ったらしいのです!!


びっくりです。

これまで岩合さんの写真を見て、がそこに行くことはあったけど、私の写真が人を動かすなんて。
しかも、 岩合さんを・・・。


この話は、5月の東京での写真展に来てくださった「猫びより」の編集者の方から、 直接聞いた話。
で、 先日、本が発売されたので、 わざわざ送って下さったというわけなんです。

掲載されている撮影地は 能登半島。

私のブログはコチラですが、 やっぱり、プロが撮ると違うね~って感じですので、 「猫びより」を買って、見比べてみてくださいな006.gif

5月の写真展は、 思いがけないプレゼントをもたらしてくれました。
次回、9月の写真展では、どんな出会いがあるでしょうか。 楽しみです。


猫びより_b0138848_2361616.jpg
猫びより_b0138848_2362657.jpg






祝福ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2009-08-19 23:14 | 三重県 | Comments(2)
Commented by ina at 2009-08-20 21:58 x
すごい出会いというか、縁ですよね。
やはり、ブログをやってよかったですね。
「やってみたい」を行動して、大成功ですよね。
能登の写真、僕も好きですよ。
瀬戸にはぜひ。
楽しみにしています。
Commented by らんらんランちゃん at 2009-08-21 21:03 x
岩合さんとは・・・・
ビッグネームで驚き!!
早川さんも、私から見ればビッグネームですヨ!!
<< 世界遺産へ・・・ ガングロ >>